シュノーケリングツアー

桟橋から


シュノーケリングツアーに参加しました
コ・チャーンの南端の船着き場から2階建ての船で4箇所を巡りました
ビュリホー!


Ban Bang Bao

バーン・バオ村にやってきました
バーン・バオはコ・チャーンの南端近くにある漁師の村です

Water Clinic

バーンバオ村の水上診療所
桟橋の両側には水上レストランや水上土産物屋が並んでいます

Bang Bao Pier

バーン・バオの船着き場
桟橋の両側には観光用の船が何重にも並んで係留されています
目的の船に乗るために他の船を乗り越えていったりします

Kind Family

船に乗り込みました
これは親切にしてくれた家族です
宿も一緒で、船では酔い止めの薬をくれたりしました
お父さんはファラン(白人)、お母さんはイサーン(タイ東北部)の人みたいです

Small Girl

タイ人の女の子

Ao Bang Bao

船から見たバーン・バオ湾

Bang Bao Sea Hut

あこがれの水上コテージ

ウェブサイトを見つけました
ピークシーズンの週末で1900バーツ(約5700円)、
オフシーズンなら1300バーツ(約3900円)で泊まれるようです

Bang Bao Sea Hut

Sleepy

眠い

First Floor

船内の様子、1階デッキ
タイ人が多いです

Second Floor

船内の様子、2階
こちらは外国人観光客が多いです

First Snorkeling Point

最初のシュノーケリングポイントに付きました
島の名前を訊いたのですが、タイ語で覚えられませんでした

HELP!

海面から見た「コ・チャーン・ボート・トリップ」の船
このツアーでは船内での昼食やバーベキューを挟んで、4ヶ所のポイントで潜りました
料金は一日500バーツ(約1500円)で、宿から港への送迎、シュノーケルとマスク、ライフジャケット、ご飯、飲み水も料金に含まれています
フィンは別料金で借りることができます
この写真、構図が珍しいらしく、誘われてFlickrのグループに(初めて)公開したらコメントがたくさん付きました

Barhead Spinefoot

ヒメアイゴ/アイゴ科 アイゴ属
いよいよ海に潜りました

Fish Crowd

アイゴブダイの群れ
雑食性ですが、草食の傾向が強い魚たちです
丈夫な歯で珊瑚の表面のコケなどを削り取って食べています
この群れの近くで潜ると、シャリシャリという音が聞こえます

Fish Crowd

アイゴやブダイの群れ

Fish Crowd

アイゴやブダイの群れ

Diadema Urchin

ガンガゼガンガゼガンガゼ
うっかり踏むと、皮膚の下で棘が折れてとても痛いです
棘が長いので大きく見えますが、身は意外と小さいです

Eightbanded Butterflyfish

ヤスジチョウチョウウオチョウチョウウオチョウチョウウオ
ポリープ食(珊瑚虫を食べる)のチョウチョウウオです

Eightbanded butterflyfish

ヤスジチョウチョウウオ拡大

Tridacna sp

妖しい光を放つシャコガイの仲間
シャコガイシャコガイ
大きさは15cmくらい
ヒメジャコ?、シラナミガイ
珊瑚に穿孔して、埋まっています
青のほか、緑、茶などいろいろな色がいます
珊瑚と同じように褐虫藻と共生しています

Second Snorkeling Point

2番目のポイント
水中写真はあまり良いものが撮れませんでした

Third Snorkeling Point

3番目のポイント
海の色がきれいです

Third Snorkeling Point

今日一番のお奨めとのことで、確かにいろいろ見られました

Christmas Tree Worm

イバラカンザシ/カンザシゴカイ科 イバラカンザシ
ケヤリムシと同じで、管を持つゴカイの仲間です
色とりどりの美しい鰓で餌を取ります

Table Coral & Lemon damsel

枝珊瑚とネッタイスズメ
ネッタイスズメダイ/スズメダイソラスズメダイ属

Halichoeres sp

Halichoeres hortulanus ?
トカラベラ(ベラ科 キュウセン属)?
黄色い部分やスポットがないけれど体型が似ているような・・

Pink Anemone Fish

ハナビラクマノミスズメダイクマノミ
大きなイソギンチャクに寄り添うピンクのクマノミ
上手に撮れた写真が1枚もありませんでした

Helmsman

操舵手のお兄さん

Engine Of Ship Stalled.

突然船のエンジンが止まってしまいました
たぶんこのお兄さんが船長みたいです
乗客の相手から船の修理まで何でもできるらしい
程なく動き出しました

Approaching The Fourth Snorkeling Point (Koh Wai)

4番目のポイント(コ・ワイ)に接近中

Pier Of Koh Wai

コ・ワイワイ島)の桟橋
とても美しい島です
この島はシュノーケリング向きということで今回の旅の宿泊候補だったのですが、このツアーで意志が固まりました
でも疲れたので今日は潜りませんでした

Pier Of Koh Wai

コ・ワイワイ島)の桟橋

Shadow

水に映る影
なにか良いタイトル(英語)を募集中です
一番左にカメラを構えた私が写っています

Taming Fish

魚の餌付け
パンを蒔いて寄ってくるのは、ほとんどがオヤビッチャロクセンスズメダイです
この輪の中で泳ぐと魚につつかれます

Ebb Tide Beach

パカランリゾートから見た干潮時の桟橋

Sunset

黄昏
帰りの船から

Sunset

宿に戻ってきました
ベンチのところから見た夕日です

Night Stall

串焼き屋台

It Seems To Be Delicious

美味しそうです

Squid Grilling -<コ:彡-

イカ丸焼きいい香り
辛いつけだれは遠慮しました
美味しかったです

Shadow (blue-green ver)

影法師の写真を加工してみました
フォトライフにも登録