2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年3月分見出し一覧

HD

[PH]写真日記 潮干狩り [HD]2004年3月分見出し一覧 [PH]写真日記 船着き場 [PH]写真日記(写真日記花) 桜と屋形船 [PH]写真日記 焼きトウモロコシ [HS]はてなカウンター [PH]写真日記 誰もいない海 [PH]写真日記(写真日記猫) 南国の猫 [PH]写真日記 シービュ…

写真日記 潮干狩り

PH

横浜八景島で潮干狩り(今日ではないよ) 写真は潮が満ちてきてからだから人が少ないけど、まあまあ混んでいた 収穫どっさりで、毎日アサリ三昧 南国風に唐辛子と香菜とバジルとニンニクと魚醤で酒蒸しにしたら美味しかった バカ貝も採れたけど味はいまいち…

写真日記 船着き場

PH

南国シリーズ 船が着くとここは人で一杯になる 大きな荷物を背負った旅行者たち 宿の客引きたち 良い滞在でありますように

写真日記(写真日記花) 桜と屋形船

PH

横浜大岡川の桜で検索してこられる方がいるのでもう一枚 残念ながらこれも古い画像 (2000年撮影)

はてなカウンター

HS

テスト運用中のサービスについて語っていいのかどうか疑問もあるが、すでに120ポイント支払っているので書いてしまう カウンターという名だがアクセス解析ツールだ 「はてなダイアリーやはてなアンテナでも使えます。」とあるところを見るとそれ以外の外部ペ…

写真日記 焼きトウモロコシ

PH

南国シリーズ 香ばしい良い香りがして ついつい買ってしまうと だいたい美味しくなくて がっかりしてしまう せめて醤油があれば・・・

写真日記 誰もいない海

PH

南国シリーズ誰もいない海を独り占め ウソ・・写ってないだけで本当は人がいるんだけど とても少ないのでいい感じ

写真日記(写真日記猫) 南国の猫

PH

南国シリーズ 南国のビーチには猫がたくさんいて ご飯を食べていると寄ってきてテーブルの下にちょこんと座る 南国の猫はみんなスリムで美人だ 思わず海老のしっぽをあげたくなってしまう

外部へのトラックバック送信

HD

■ はてなダイアリーから外部へのトラックバック送信 13:40 はてなダイアリーから外部のBLOGサイトに対して、トラックバックを送信できるよう変更を行いました。 日記編集ページ下部の「トラックバックを送信」リンクをクリックするとその日付のアイテムが表…

写真日記 シービュー

PH

南国シリーズホテルタイプかバンガロータイプかと聞かれたらバンガローを シービューがいいかと聞かれたらそちらを選びたい けどバンガロータイプでシービューを選ぶと山の上の方に建っていたりするのだ このときも急な坂を登っていったところで息を切らして…

写真日記 南国の果物

PH

一番好きなマンゴスチン(大きい方)とロンガン(龍眼=リュウガン) マンゴスチンはミカンくらいの大きさ 両手でひねって割ると房に分かれた白い果肉 ねっとりした上品な甘さ さすが果物の女王という感じ ロンガンはブドウの巨峰くらいの大きさ 指で挟むと…

トラックバック

HD

お友達のinaさんとこにTrackBackのテスト。 元々inaさんとこ(MT)にコメントとかいっぱいついてて楽しそうだったから興味を持ったのだけど、 はてなダイアリーのトラックバックは外部とのやりとりが面倒みたい。 外部(はてなダイアリー以外)からトラックバ…

写真日記 南国の浜辺

PH

南国シリーズ 海と白浜と船と女の人 きれいな海だった またいきたいな・・ http://f.hatena.ne.jp/sakichin/20050120002524

プライド

EY

「プライド」の主題は少しぼけてた気がするけど、 「氷の女神」もやっぱりという気がしたけど、 時間延長しなくてもよかった気もするけど、 とりあえず面白かった。坂口憲二がいいと思ってたけど市川染五郎もよかった。 木村拓哉のスケートもかっこよかった…

写真日記(写真日記花) 川面に映える桜

PH

今日も古い画像をUP2000年撮影横浜大岡川のソメイヨシノhttp://f.hatena.ne.jp/sakichin/20050118163934

8時だョ!全員集合

EY

人気番組「8時だヨ! 全員集合」でテレビのお笑いを席巻した「ザ・ドリフターズ」のリーダー、コメディアンで俳優のいかりや長介(いかりや・ちょうすけ、本名碇矢長一=いかりや・ちょういち)さんが20日午後3時30分、死去した。72歳だった。通夜、…

写真日記(写真日記花) 横浜大岡川の桜

PH

春分の日 天気が良かったら咲き始めの桜を見に行こうと思っていたけど残念ながら神奈川は雨。 なので、去年撮影した大岡川の写真をUP。 大岡川の桜の景色は、川に映っているところが美しいのだけど、いいのがなかったので京急の電車が写っているのにした。

検索の仕様

HD

検索をかけると画像が表示されないみたい。 これは負荷を減らすための仕様なのかな。 リンクをたどれば画像を見ることができるが、今の仕様では画像があったこともわからないので困る。 何かのマークを付けるとか、サムネイルを表示するとかしてほしい。 は…

カテゴリー分け

HD

まだ記事も少ないしカテゴリーは必要ないのだけど、機能を見たいので分類を行い各カテゴリーへの検索リンクを設置してみた。 [HS]はてな全般(人力検索・アンテナ含む) [HD]はてなダイアリー [EY]つれづれなるままに

photoモジュール

HD

photoモジュールを設置してみた。 デフォルトの書式がいまいちで使えないと思っていたら、きれいに並べる方法がここに出ていた。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/photo%a5%e2%a5%b8%a5%e5%a1%bc%a5%eb サムネイルのサイズを強制指定して正方形になるようにし…

写真日記 南国の屋台

PH

南国の写真がシリーズ化しつつあるかも。これはとある娯楽施設の入り口にでている焼鳥屋さんの写真。 鳥の足、豚・牛・鳥・各種魚の練り物の串焼きなどを売っている。 串焼きにはパイナップルとシシトウも付いてて一串30円くらい(ちょっと高め)。 炭焼きな…

embossテーマ

HD

■ embossテーマ 17:34 id:hikoichiさん作成のembossテーマを追加しました。id:hikoichiさん、有難うございました。 http://joram.agz.jp/hatena/thumbnail/body.php?name=embossエンボスはかっこいいけど4辺のボーダー色を指定しなければいけないから大変だ…

写真日記 南国の写真

PH

photoモジュールを試したいので今日も画像をUP プールサイドから椰子の木を見上げて撮影したもの。 4年くらい前かな。http://f.hatena.ne.jp/sakichin/20050120002009

Append Me!!

HD

他のユーザーさんが使っていたアンテナ追加用のボタンていいなあ 勝手に使っていいのかなあ・・と思っていたらこんなところに↓ はてなダイアリー画像一覧 よりどりみどりうつみみどり。 ついでにRSSボタンも付けておこうかな・・

写真日記 画像のテスト

HD PH

南国の海で撮影したカクレクマノミの写真をためしにアップ。 ニモのおかげですっかりメジャーになってしまった魚だけど、わたしは昔から好きだったんだよと言ってみるテスト。 クネクネ泳ぎがかわいらしい。 珊瑚がきれいに見えるけどこれって死んでるみたい…

人力検索からのリンク

HS

はてなダイアリーへの要望 ■ はてな質問回答履歴ページからのリンク 19:34 はてな質問回答履歴ページから、そのユーザーがアンテナ、ダイアリーを公開している場合はリンクが表示されるように変更しました。 例:http://www.hatena.ne.jp/user?userid=hatena…

脱テーマ

HD

はてなダイアリーの構造がだいたいわかったので、テーマを外して設定-スタイルシートですべてを設定した。 いまのところはBlack_mamba+これまでの修正分なので見栄えはあまり変わっていない 一度すべてを取り払ったのち必要なものから再記述するべきだがそ…

フレームもどき

HD

はてなダイアリーはフレームが使えないが、使えないものは使いたくなるのが人情というもの。 フレーム嫌いで通してきた私だけど、スタイルシートでもどき(インラインフレーム)をやってみた。 (本当は「最新の日記」を下の方まで見ていくとサイドバーが見…

日記デザインお試し中〜2

HD

モジュールもいろいろ設置してためしてみた。 画像関係や引用などまだみてないものもあるけどおおむね内容は理解したつもり。 人力検索で回答してポイントがたくさん入ったので有料オプションも設定してみた。 アンテナとあわせて月に300ポイント払わなけれ…

テーマの正体

HD

テーマの正体は外部スタイルシートだ。 たとえばテーマ「Easy」は http://d.hatena.ne.jp/theme/easy/easy.css を反映している。人力検索で質問があったので試してみたが、テーマの一部が気に入らない場合はその部分だけを、設定の「スタイルシート」を記述…