トケイソウ

トケイソウ


宿を変更しました
写真はベニバナトケイソウ

Lantana

ビーチレストランのあるリゾートの裏手
ランタナが花盛りです
ランタナ(七変化・シチヘンゲ・紅黄花・コウオウカ)/クマツヅラ科 ランタナ属/熱帯アメリカ原産

Lantana & Lemon Migrant

ウスキシロチョウ/シロチョウ科 ウラナミシロチョウ属
日本では沖縄諸島八重山諸島に分布します

Beach Restaurant

ビーチ・レストラン
変なお面が・・

Khao Tom Gai

カーオ・トム・ガイ
鳥雑炊

White Sand Beach (Hat Sai Khao)

ホワイトサンドビーチ
遠浅で波がとても静かなので海につかりながら日光浴できます
シュノーケリングには向いていません

White Sand Beach (Hat Sai Khao)

フリスビーで遊ぶタイ人の子供

Durian

宿の入り口で売られていた果物の王様
30バーツ/kg
ドリアンパンヤ科 ドリアン属/マレー半島原産
ドリアンはマレー語でトゲのある物という意味
タイ語ではトゥーリアン

Change Room

部屋を引っ越し
ホワイトサンドビーチの北の端から南の端へソンテウに乗って移動します
後ろのバイクは浜辺で髪を三つ編みにしたりする商売の人でしょうか

KOH CHANG HUT (HATIS PLACE)

コチャーン・ハット
ホワイトサンドビーチの南の端、
砂浜がとぎれて坂を登り始めたところにあります

KOH CHANG HUT Reception

コチャーン・ハットのレセプション
どこの宿もだいたいそうですが、シュノーケリングツアーやカンボジアへのツアーを扱う小さな旅行代理店を兼ねています

1000 Baht Room

新しい部屋は一泊1000バーツ、
四泊して、うち2日分を900バーツにまけてもらったので実質950バーツでした
安宿の3倍ですが断然きれいです

1000 Baht Room

コチャーンハットの部屋
エアコンとテレビと冷蔵庫が付いています
シャワーも温かいお湯が出ます
風通しがよいのでエアコンの必要性はあまり感じませんが、冷蔵庫の便利さがよくわかりました
テレビはチャンネル数も多く、地元のケーブルテレビで日本のアニメをずっと流しているのが印象的でした
カードキャプターさくらキャプテン翼名探偵コナンなどをタイ語吹き替えでやっていました

Terrace

テラス付きです
奥は隣の部屋
2階建てで、上にも部屋があります

Outside Sink

泳いだ後など、室外に洗い場があるのはポイント高いです

Private Beach

階段を下りていくと小さなプライベートビーチがあります
砂利海岸に、岩場ですが・・

Bench

ベンチ

Swing

ブランコ

Lounge

休憩所
三角枕付きのマットレスも置いてあるので床に寝っ転がることもできます
崖の上に建っているので、見晴らしがとても良いです

Sagittaria sp.

オモダカの仲間だけれど、葉は矢尻状ではありません
食堂に置いてある水鉢で咲いていました

What Plant Is This ?

なんの実?

Dendrobium Phalaenopsis

デンファレデンドロビウムファレノプシス)/ラン科 デンドロビウム属/オセアニア原産

Pudpitchaya (Snowflake)

セイロン・ライティアキョウチクトウ科 ライティア属/スリランカ原産
Pudpitchaya(タイ名)
キョウチクトウの仲間は多いですね
これは小さくて可憐な花です

Chenille Plant (Redhot Cat Tail)

ベニヒモノキ(紅紐の木、アカリファ・ヒスピダ)/トウダイグサ科 エノキグサ属/インド、マレー諸島原産
これは面白い花ですね

Papaya

パパイヤ/パパイヤ科 パパイヤ属

Allamanda

アラマンダアリアケカズラ)/キョウチクトウ科 アラマンダ属/南米原

Lotus

ハス(蓮)/ハス科 ハス属/インド原産

Water Lily

スイレン(睡蓮)/スイレンスイレン
やっぱり熱帯睡蓮はいいです
憧れます

Coral Vine (Chain Of Love)

アサヒカズラ(朝日葛、クイーンネックレス、アンティゴノン、ニトベカズラ、新渡戸葛)/タデ科 アサヒカズラ属/メキシコ原産
濃いきれいな桃色です

Lanthom (Plumeria)

プルメリア(インドソケイ)/キョウチクトウ科 プルメリア属/中米原

Gout Stalk

サンゴアブラギリ(珊瑚油桐、イモサンゴ、芋珊瑚、ヤトロファ、ヤトローパ)/トウダイグサ科 ヤトロファ属/中米原

Red Granadilla (Red Passion Flower)

ベニバナトケイソウ(紅花時計草、アカバトケイソウ)/トケイソウトケイソウ属/南米原
南国らしい花です
隣の宿との境目の生け垣に咲いていました

For Rent

宿の周りを散策
レンタルバイク屋さん
マネキンの足が不気味です

Lyme Shake

道端の食堂で一休み
ライムシェイク30バーツ
タイのビーチでお奨めの飲み物の一つです
ライムジュース(ナームマナーオ)もお奨めだけれど、砂糖に加えて塩が入っていることがあるので注意です

Dinosaur Family

シャモに似ているけれど首に羽がない、まるで恐竜のような鳥の親子
これってニワトリ?
近所のリゾートの敷地で

What Butterfly Is This ?

後ろ羽根に触覚が生えているようで、
ぱっとみるとどちらが前かわからない変な蝶
なんて蝶?

Evening Sun

宿の食堂から見た夕陽

Night Market

宿の斜め向かいで夜市をやっていました
食べ物や洋服、CDなどが売られています

Prawn Cracker

セブンイレブンで買ったHanamiのえびせん
かっぱえびせんと味も包装もそっくりですが、塩味以外のフレーバーもいろいろ売られています
Hanamiという会社はカルビーどういう関係なのか興味を持ったのですが、調べてみたら無関係で、元々は東鳩の資本で作られた会社のようです
現在では東鳩とも無関係で、またカルビーには別にタイの現地法人があります
つまりコピー商品ですね