トラックバック

お友達のinaさんとこにTrackBackのテスト。
元々inaさんとこ(MT)にコメントとかいっぱいついてて楽しそうだったから興味を持ったのだけど、
はてなダイアリートラックバックは外部とのやりとりが面倒みたい。

日記のURLに「trackback」と付加したURL

例1)http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/trackback

例2)http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030319trackback

は、主に外部からのTrackBack専用URLです。

GETリクエスト、またはPOSTリクエストによって上記URLが呼び出され、下記の引数が送信された場合に、言及元ページに呼び出された日記ページのURLが含まれているかをチェックしたあと、追記を行います。

言及元ページに、呼び出された日記のURLが含まれない場合には、リンク元の記録は行われません。

trackbackページが受け取る引数

url 言及元ページのURLです。(必須)

title 言及元ページのタイトル(任意) 最大64バイト

excerpt 言及元ページの概要(任意) 最大255バイト

http://d.hatena.ne.jp/jouno/20030414#1050318251
↑すばらしい。
しかし、「あなたのサイト名」という項目を置き換えるのを忘れないでください。と太字で書いてあるのを読まないで実行したのでちょっと失敗。