オデッサバルブ

小競り合いをするオデッサバルブとネオ


小競り合いをするオデッサバルブネオンドワーフレインボー
オデッサバルブ/コイ科 プンティウス属/アジア原産
ネオンドワーフレインボードワーフレインボーフィッシュ)/メラノタエニア科 メラノタエニア属/ニューギニア島原産
オデッサバルブは改良種と言われてきましたが、近年ミャンマーからワイルド個体と思われるものが輸入されたとか
でも政情の不安定な国のことですから詳細はよくわからないみたいです
マニアには有名な美麗種ですが、ちゃんとした学名が付いていません
赤い色が出るのは雄だけで、雌はちょっとだけお洒落したフナみたいな感じです
いまのところうちには雄1匹しかいません
性質が少し荒く、自分より大きなネオンドワーフレインボーを追いかけたりしています
エンゼルのひれをかじるようなことは今のところないようです
一部の水草を食べるようです、睡蓮の古めの葉をつついているのをときどき見かけます

大きい写真も
Odessa Barb
奥の影はインパイクティスケリーです
インパイクティスケリー(インパイクティス・ケリー、インペリアルテトラ)/カラシン科 インパイクティス属/南米原