熱帯魚リング

熱帯魚リングの退会通知というメールが届きました
自分で退会した覚えはないので、首になったものと思われます
しかし強制退会になるような悪いことは何もしていないのでちょっとショックです
掲示板を荒らしたとか、厳しい場合でもリングへのリンクを張らなかったりとか、普通は相応の理由がなければ強制退会にはしないと思うのですけどまったく心当たりがありません
リングの参加者の方のダイアリーやブログにコメントを書いたりすることは全然なかったのですが、たまにリングのページから各サイトを見にいったりするのはわりと楽しみだったので、リングのアイコンが消えてしまって不便でもあります
まったく、どうして首になってしまったのでしょうか
今日リングのページを見たら、「リング申請上の注意 1)熱帯魚というコンテンツで統一したい為、申請があってもブログの8割相当量を熱帯魚関係で構成していない場合は見送りとさせて頂きます」という注意書きが増えていました
わたしのダイアリーのコンテンツが熱帯魚メインではないことが理由なのでしょうか
しかしメインではないといってもこうして不定期ですが水槽の様子を紹介したり、夏になれば海水魚の採集の報告をしたりしています
自分では立派な熱帯魚サイトだと思っています
熱帯魚はわたしの趣味生活の中で大きな割合を占めています、ただ他にも趣味が多いことと、長年魚を飼っているので(自分の中で)新たな発見のようなものが少なくなっているのでダイアリーへの露出の割合が減っているだけです
ここはわたしのたったひとつのダイアリーですからそれはしかたのないことです
しかしもし熱帯魚メインでないのが理由としても、8割などというルールが公開されるずっと以前からリングに参加しているわたしのダイアリーに適用されるものでしょうか
まるで犯罪が起きてから法律を制定して、遡って適用するようなものではないですか
百歩譲って退会させるとしても、事前に連絡をして、充分な猶予期間を設けてコンテンツの改善の可能性をみるなどの措置が必要ではないですか
なんの連絡もなし、掲示板などでの議論もなしにいきなり退会メールですか?
かなり失礼だと思うのですが・・
追:手違いで退会させられてしまったようです。お騒がせしました。