レッドライントーピード

レッドライントーピード


レッドライントーピードレッドライントーピードバルブ、デニソニーバルブ)/コイ科 プンティウス属/インド原産
以前熱帯魚屋さんで見かけて欲しくなり、水槽までセッティングし直した(正月に海水魚用90cm水槽から転用)魚がついに我が家にやってきました
といっても紹介が遅れただけで、購入したのは半月くらい前です
高価な魚なのにいきなり白点病にかかったりして少し焦りましたが、今はすっかり元気になって水槽に近づくと餌をねだってきます
上の写真は購入当初のものです
痩せているうえによく見ると白点病が写っています
体長は40mm程で、単価は1980円でした(5匹購入)

成長すると150mm程になり、下のような風格のある魚になる(はず)です

Red Line Torpedo Barb

ちなみにこれは4月にバンコクのウィークエンドマーケットの熱帯魚屋さんで撮影しました
SoYさんのまねをして今日は大きいサイズで貼ってみました