帰国してから読んだ本

やっぱり南国関係の本が多いです

チェンマイ アパート日記。

チェンマイ アパート日記。

タイのチェンマイで一ヶ月アパートを借りて二人暮らしする話
バンコクでもそうだけど、タイではアパートを気軽に短期間借りる事ができます
わたしはいつもビーチばかりでチェンマイのような山の方には行った事がないのですが、この本を読んでにやりとすることも多く、ちょっと行ってみたくなりました

冷凍の、4大ヨロコビ。

  • あたりまえだが、氷が作れる。
  • アイスクリームを買っておける。
  • アイス枕なんかも、常備可能〜。
  • 水をペットボトルごと凍らせて、持ち歩ける。

冷蔵庫がないと・・

  • とっておけないから、全部食べちゃえ〜
  • 捨てるのやだから食べちゃえ〜

↑いつもこうやって太っていた

ふしぎ盆栽ホンノンボ

ふしぎ盆栽ホンノンボ

宮田珠己さんの本を初めて読んだのは図書館で、東南アジア四次元日記だったと記憶しています
そのなかにこのベトナムの不思議な盆栽についてもふれられていて、どんなものだろうと興味を持っていました
ホンノンボとは、水鉢などに水を張って石を置き山や島に見立て、植物を植え、橋や東屋、碁を打つ人や西遊記の人物のミニチュアを置いて楽しむものです
宮田さん的には人形の出来のほのぼのとしたいい加減さや、奇妙な風景を人形の大きさになって探検することを空想して楽しめることがたまらないようです
私的には(植物が主体ではないので)盆栽よりも維持に手がかからないらしいこと、石に穴を開けて管を通しポンプをつなげて滝にするなどいろいろ工夫して作るのが楽しそうでいいと思いました
手頃な変な形の石があればぜひ挑戦してみたいものです

虫食む人々の暮らし (NHKブックス)

虫食む人々の暮らし (NHKブックス)

蜂の子をはじめとした昆虫食を愛する著者が世界中の珍虫を食べ歩く話・・
ではなく、世界中の昆虫食について研究する作者が、ラオス南アフリカなどの事例を交えて昆虫食について考察するお話

  • カメムシを食べる地域もある(臭い=美味しい)
  • 貧しいから食べるのではなく、美味しいから、好きだから食べる
  • 偏見はダメ