吉田の火祭りその2

Fire Festival
Fire Festival
stalls and flames , non-daily scenery
街中が火の海
でもお祭りなので露天も出ています
非日常的な光景
Mai
Mai
御旅所の隣にしつらえられた舞台
笛と太鼓にあわせて舞が奉納されます
知識がないのでどういう舞かよくわかりません
お神楽でいいのかなあ

Watch Fire
Watch Fire (kagari-bi)
御旅所のかがり火
もうあたりは真っ暗です

Big Torch
Big Torch
Big Torch
about 3m hight
大松明の高さは3mほどだと思います
火の粉がすごいです
奥に見えるのは放送塔です

Photographer
Photographer
恒例「写真を撮る人を撮る」シリーズ

Fire
Fire on the Road
Fire on the Road
Fire on the Road
勢いよく燃えるたき火
大松明の他にもこのように薪を組んで家々の前で燃やすので、街中が火の海になります
路上で燃やしていますが、アスファルトに直接ではなく、土や防火材(建材)を敷いたりしているようです
祭りは夜中まで続くので、水をかけるなどして火力を調整します
富士吉田の気温は18度とかですが、たき火の風下はとても暑いです

Fuji-Kou
Fuji-Kou
Fuji-Kou
Fuji-kou are organizations to believe in Mt. Fuji.
Fuji-kou still remains though it reached new heights of prosperity in Edo period.
Fujiyoshida and Kitaguchi Sengen Jinja prospered by Fuji-kou.
富士講は、富士山を信仰するための組織です
江戸時代に隆盛を極めましたが、現在でも残っています
富士吉田と北口浅間神社富士講によって栄えました

Goes between Flames
Goes between Flames
炎の間を渡る女性
けっこう暑いはずです
ビールが美味しそう