伊豆、海水魚採集

台風の直前、今年一回目の魚採り(撮り)に行きました
目的はチョウチョウウオですが、まだほとんど見ることができませんでした

Krill
Krill
Japanese name : ami or oki-ami.(though they are different species ,I cannot distinguish)
海草にかたまって付いていたアミかオキアミの仲間
エビ、アミ、オキアミは目のレベルで違うそうですが、私は違いをよく理解していません
Starry Goby
Starry Goby / Asterropteryx semipunctataJapanese name : hoshi-haze , hoshi=star or spot , haze=goby
ホシハゼ(星鯊)/ハゼ科ホシハゼ
地味な魚ですが、よく見ると青いスポットが美しいです

Stripey
Stripey / Microcanthus strigatus
Japanese name : kago-kaki-dai
カゴカキダイカゴカキダイカゴカキダイ
不漁だった去年よりはたくさん泳いでいました

Rudderfish
Rudderfish / Girella punctata
Japanese name : mejina
メジナ(目仁奈)/メジナメジナ
潮間帯近くの小魚はメジナばかりで、カラフルな魚はカゴカキダイ以外ほとんどいませんでした

P7310297
真ん中右下よりにチョウチョウウオナミチョウ)が写っています
中潮でしたが、大潮並の潮位だったので採集家が何人か来ていました
ナミチョウでさえ採れた人はいなかったようですが、一人だけ1円玉サイズのトゲチョウを採った人がいました(家族連れで、お子さんがタツノオトシゴを採っていたのはすごいと思いました)