伊豆の海中(魚編)

コウライトラギス


コウライトラギス/トラギス科 トラギス属
成長すると雌から雄に性転換するそうです

Sandhopper Blenny
拡大版
目つきが悪いです
Neon Damselfish
ソラスズメスズメダイソラスズメダイ属
この夏生まれの幼魚の群れ
小さいうちは尾の黄色が濃くて美しいです
以前にも書きましたが、まるで海中の宝石です

Neon Damselfish
網ですくってみました
群れの方向がちゃんとそろっているのが楽しいです

Rudderfish
メジナ(目仁奈)/メジナメジナ
若魚の群れです

北国ではメジナも熱帯魚だなんてどこかの掲示板に書いてあって面白く思ったことがありますが、今年の伊豆はまさにそんな感じです
黒潮に乗って熱帯から流れてくるカラフルな魚たちがまったくといってもいいほどいません
去年も良くなかったのですが、それよりひどいです
温帯の魚であるはずのチョウチョウウオ(並チョウ)やオヤビッチャすらほとんど見かけません

Stripey
カゴカキダイカゴカキダイカゴカキダイ
さみしいので以前撮影した写真を貼ります(2004年8月撮影)
このカゴカキダイは温帯の魚ですが、やはり数が少なくこのような群れで見ることはできませんでした
1匹だけ捕まえたのを連れて帰りました