タイ・フェスティバル(その1)

Thai Festival 2007 @Yoyogi Park ,Tokyo

Long Live the King

Long Live the King !

タイ・フェスティバル*1に行ってきました
去年は雨が降って寒かったので行かなかったのですが、今年は晴れて良かったです
Thai Festival 2007
Thai Festival 2007
ものすごい人出です
まったり過ごしたい人はid:kokoroshaさん達*2みたいに敷物持参でグループで行くと良いです
(お酒や料理を買うのに分担して列べるし、分けられるので)

Thai Festival 2007
120th Anniversary of Japan-Thailand Diplomatic Relation

日泰修好120周年記念で、それにちなんだ展示やタイ料理・フルーツカービングのデモンストレーションブースが出店していました

http://www.thaiembassy.jp/120jt/

Clean Keeper
Clean Keeper
ゴミの分別とかちゃんとしている良いイベントです
前回参加したときよりも無料休憩所なども増えていました(でもまだまだ足りません)
あと、トイレの数もまだまだ足りないのが課題だと思いました

Dragon Fruit and Rambutan
Dragon Fruit and Rambutan

ドラゴンフルーツ(サボテン科ヒモサボテン属)とランブータンムクロジランブータン属)

どちらもタイでよく見るものと比べると小さいです
色も悪くて美味しくなさそうですが、ドラゴンフルーツ(凍らせてある)は人気で食べている人が多かったです

Durian
Durian

果物の王様ドリアン¥3000
パンヤ科ドリアン属
臭いことでも有名です
お酒と一緒に摂ってはいけないらしいです

剥いたものも売っていました
会場中がドリアンとナムプラーの臭いで、
それだけでお腹いっぱいの感じでした

Thai Sweets
Thai Sweets

タイ・スィーツ
卵や米粉、ココナッツなどを使ったものが多いです

Red Pepper Paste
Red Pepper Paste

唐辛子ペースト
美味しかったので買いましたが、タイでなく横浜で作っているものでした

Awamori
Awamori
awamori is a kind of spirits made in Okinawa.
it is made from thai-rice.
so good taste.

泡盛のブースがありました
原料がタイ米の関係で出店していたようです
水割り・ロックが1杯300円で、夕方になると容量倍で値段据え置きというサービスをしていました
すごく美味しかったです
タイビールはすごく並ばないと買えなかったので、こればっかり飲んでいました

Yubisashi-Kaiwa-Cho
Yubisashi-Kaiwa-Cho
famous "POINT-AND-SPEAK" phrasebook in Japan

旅の指さし会話帳のブース
タイに行く日本人はみんな水色のこの本と黄色のあのガイドブックを持っていると言われるらしいです
2割引だったので、タイ料理編とタイビング編(英語)を買いました
本当はタイ語のDS版とニンテンドーDSがほしいです
はてなでプレゼントキャンペーンをやらないかしら

Nam Pla
Nam Pla

ナムプラー(魚醤)¥200
1本買いました
パームシュガーがほしかったのですがみつからず

Cooking Class
Cooking Class
お料理教室
お菓子の作り方を実演していたみたい

Fruit Carving
Fruit Carving

フルーツカービング実演

Long Live the King
Long Live the King(でもちょっと疲れた)

プミポン(ラーマ9世)国王陛下は今年ご生誕80周年です(なんと米国生まれです)
それをお祝いして短冊にメッセージを書いて吊すイベントをやっていました(一番上の大きい写真)

タイは立憲君主国ですが、王室プロジェクトと呼ばれる地方経済の活性化プログラムなどを通して王様はとても尊敬されています
会場内のタイの人も王様に敬意を表すための黄色い服を着ている人がけっこういました

Tuk Tuk
Tuk Tuk

トゥクトゥクオート三輪タクシー)売り出し中¥1230000 (=B138000)
ナンバー登録すれば公道を走れますよ
観光地にいかが?

TAXY-METER
TAXY-METER

タイのタクシー売り出し中¥498000 (=B342000)
トゥクトゥクより安いなあ
中古の値段ですね

ちなみにタイでタクシーを止めるときは手を斜め下にかざしてひらひらさせますよ(豆知識)

Tuk Tuk
Tuk Tuk

かっちょえーかも

*1:タイフェスティバルタイフェス

*2:コメント欄が閉じられたままで寂しいので無理矢理トラバってみました