南伊豆、海中

サメジマオトメウミウシ


Dermatobranchus striatellus
サメジマオトメウミウシ/タテジマウミウシ科 オトメウミウシ
美しいウミウシです
なにを食べるのでしょうか

Sea Slug
アオウミウシより小さめです

Cup Coral
Tubastraea coccinea
イボヤギ/キサンゴ科 イボヤギ
珊瑚礁をつくらないサンゴの仲間です
Spider Crab
Schizophrys aspera
ノコギリガニ/クモガニ科 ノコギリガニ
赤い美味しそうな蟹がいました
タカアシガニ(もしくはモクズショイ)みたいな甲の形だと思ったら、同じクモガニ科だそうです
食用になるそうです
2〜3匹取れたら持って帰ったかもしれませんけど、今回は逃がしました

Spider Crab
脚が一本取れてしまっています
ハサミが不自然に大きいです

Sexy Green Cave
岩のトンネル
幻想的です

Back to the Port
渡し船で港へ帰ります

View from the Port
港から沖を眺めたところです
タイのクラビみたいな奇岩の風景です
外海の波が入ってこられないので港内はとても静かです

追:おしどり遊覧船に「マリンバード」という船名が書いてあったので、検索してみました
やはり石廊崎から出ている船で、一周約25分、大人1,120円で乗れるとのこと
伊豆急マリンホームページ