タイで軍事クーデター

ルンピニー公園


19日夜、タイでクーデターが発生し、国軍と警察が実権を掌握したそうです
暫定首相を務めていたタクシン氏はニューヨークを訪問中でしたがアメリカを出国した模様
クーデターは流血もなく行われたようで、タイ全土に戒厳令が敷かれましたが、兵士の周りに市民や観光客が集まって記念写真を撮ったりもしているそうです

上の写真はバンコクルンピニー公園です
前回訪タイした頃ここでよく反タクシン集会が開かれていました
タクシンという人は強いリーダーシップを発揮して改革を推し進め、首相就任当初は人気があったのですが、一族の株取引に絡む疑惑や強権的手法への批判が高まっていました

↑から何枚か転載しちゃいます


Rajdamnern / Source : www.manager.co.th
戦車

Source : AFP/File/Saeed Khan
この人がthaksinさんです。中国系のタイ人(華人)で、中国とも仲良しです
通信関連の仕事で大もうけをして財閥を作りました。たしかテレビ局とかも持ってます
一族名義の会社の株をシンガポールの企業に売って大もうけをした上に、税金のがれをしたそうです
麻薬戦争とも呼ばれる麻薬撲滅政策では疑わしいというだけで殺されてしまった人もいるそうで、批判を浴びました
この人が就任してから南部問題も深刻になりました


credit : AP Photo/David Longstreath
下町の交差点をパトロールするタイ国軍の兵士


Source : www.manager.co.th
国連事務所の近く
兵士が黄色いリボンを付けているのは。国王に忠誠を誓う印だそうです。錦の御旗みたいなものでしょうか。


Source : www.manager.co.th
Benjamabhopit寺の前で


Source : www.manager.co.th
好対照な兵士と僧侶