庭の虫たち

ショウリョウバッタ


カメラを持っていない時に限って蝶が来ているのがくやしいです
おなじみツマグロヒョウモンやアゲハ類、先日は初めてルリタテハが飛んでいるのを見たけれど撮れていません

Cucurbit Leaf Beetle
ウリハムシ/ハムシ科 ウリハムシ
成虫はいろいろな植物を食べます
甲虫にしてはよく飛びます

Cucurbit Leaf Beetle
クロウリハムシ/ハムシ科 ウリハムシ
キキョウの花がぼろぼろです

Oriental Longheaded Locust
ショウリョウバッタ(チキチキバッタ、キチキチバッタ)/バッタ科 ショウリョウバッタ

まだ子供です
チキチキバッタともキチキチバッタとも呼ばれます
どちらが多く呼ばれるのかと思ってググって見たら、チキチキバッタ1270vsキチキチバッタ1030でチキチキバッタの方がやや優勢でした
さらに調べてみると、id:suikanさんがはてなで質問をされていました
「チキチキバッタ」「キチキチバッタ」。あなたはどっちの名前で呼びますか?
これによるとチキチキバッタがかなり優勢のようです
はてなのユーザーは関東に偏っていたりするのが影響していたりするかもしれませんが、おおむねチキチキ優勢ということでいいのではないかと思います
ちなみに、うちの方でもチキチキバッタと呼んでいました
チキチキマシーンも見ていました(無関係)