水草水槽

id:s-nobさんがデジイチ欲しいとか書いておられるので背中を押してあげようと思って最近の魚の写真を載せてみました
残念ながら自慢できる程良い写真はないのですが、小さいデジカメと比べたら格段に楽にましな写真が撮れるのでお奨めします
水槽写真で一番の問題は光量不足なのですが、デジイチはISOをかなり上げて撮れるのが一番の強みです
ちなみにうちのカメラはキャノンです。繰り返し流れる子供がでてるCMに洗脳されて選びました

Flameback Bleeding Heart Tetra
ダイヤモンドレッドペレズテトラカラシン科/南米原
我が家の水槽に一番古くからいる赤い魚です
名前が長いです (単にレッドペレズテトラとも呼ばれますけど)
英名は"Flameback Bleeding Heart Tetra"とか"Redback Bleeding Heart Tetra"とか、やっぱり長いです
"Bleeding Heart Tetra"はペレズテトラのことです

Red Line Torpedo Barb
レッドライントーピードバルブ(デニソニーバルブ)/コイ科 プンティウス属/インド原産
導入時痩せていたのが、多少厚みのある体型になり、サイズも10mm近く大きくなりました
5匹とも元気で餌もよく食べます

Red Line Torpedo Barb
しなやかな動きを見せる瞬間、この魚の魅力の一つです

My Aquarium
ある日の水草水槽(900W x 450D x 500H)

Black Angelfish
ブラックエンゼル
スカラレエンゼル(シクリッド科 エンゼルフィッシュ属/南米原産)を元に品種改良されたエンゼルフィッシュの一つです
一緒に写っているのはゴールデンバルブです
わたしが熱帯魚を始めたきっかけはエンゼルフィッシュを飼ってみたかったことです
小さい頃歯医者の待合室に置いてあったエンゼルとネオンテトラの水槽が憧れの元でした

Black Angelfish
ブラックらしい目の赤さに一目惚れして導入しました
最近のブラックは目の赤くないものが多いと思います

Leopold's Freshwater Angelfish
レオポルディエンゼルドゥメリリィエンゼルデュメリリィエンゼル)/シクリッド科 エンゼルフィッシュ属/南米原
こちらは黄色目です
原種のエンゼルフィッシュの一つですが、採集ものなのかブリーディングものなのかはわかりません
とても人なつっこくて、写真を撮ろうとすると寄ってきて正面を向いてしまうのでなかなか上手に撮れません
以前は別種とされたドゥメリリィエンゼルレオポルディエンゼルが同種とされ、レオポルディに統一されたとのことです