コ・チャーンに到着

コ・チャーンに到着


コ・チャーンチャーン島、象の島の意味)にやってきました
バンコクの東、カンボジアとの国境近くにある島で、プーケットに続きタイで2番目に大きな島です
バンコクの東バスターミナル(エカマイ)から約5時間
レーンゴップの船着き場からフェリーで約1時間
コ・チャーンの船着き場からソンテウピックアップトラックの荷台に乗る乗り合いバス)で約30分
コ・チャーンで一番にぎやかなホワイトサンドビーチ(ハット・サーイ・カーオ)に宿泊しました

Ekamai Bus Terminal

エカマイバスターミナルのチケット売り場
タイ東部(パタヤコ・サメット、トラートなど)へのバスが出ています

Bus To Laem Ngop

レーンゴップ行きエアコンバス
9:45発250バーツ(約750円)
レーンゴップはトラート県にある岬でチャーン島や周辺の島々への船が出ています

牛肉煮込みと野菜炒め

牛肉煮込みと野菜炒め
ドライブインでお昼ご飯
美味しかったです

Ferry To Koh Chang

レーンゴップのチャーン島コ・チャーン)行きのフェリー乗り場(たぶんCenter Point Ferry)
本当は客船に乗るはずだったのが、バスを降りるところを間違えてフェリー乗り場へ
しかもあまり考えずに往復券(140バーツ)を買ってしまって後で片道分が無駄になってしまいました

Pickup Truck

フェリーで運ぶ車はバイクとピックアップトラックが多いです
この車はコ・チャーンのリゾートの物で、荷台には水や花が載っていました

Ferry

フェリーの客席

Wharf Of Koh Chang

コ・チャーンチャーン島)の船着き場に到着
船着き場は島の東側にあって、ここからソンテウピックアップトラックを改造した乗り合いバス)で西岸のホワイトサンドビーチ(ハット・サーイ・カーオ)を目指します

Street Of White Sand Beach (Hat Sai Khao)

ソンテウを降ろされたのはホワイトサンドビーチ(ハット・サーイ・カーオ)の北の端です
以前行ったランタ島の街並みに似ている気がします

ARUNEE RESORT

荷物が重いので一番近くの宿から順に飛び込んで泊まるところを探しました
2件目で決めて泊まったのはこの宿(アルニー・リゾート)
バンガローではなく、長屋で、部屋はいかにも安宿という感じです
レセプションはインターネットサービスやミニマートなどもやっています
でも2バーツ/分なのでここでネットはしませんでした

Seven-Eleven

ホワイトサンドビーチの北の端にあるセブンイレブン
南の端の方にもう1件あります
ちゃんと24時間営業してます
毎日氷を買いました

Laundry Service

近所のランドリーサービス
後払いで40バーツ(120円)/kgです
バイクのレンタルもやっています

The Room Key Is Repaired

部屋の入り口
宿の人に部屋の鍵を修理してもらわないと泊まれません

350 Baht Room

350バーツ(1000円強)の部屋に2泊しました
寝室にはダブルベッドと扇風機、蚊帳
シャワールームには水シャワーとタイ式トイレがあります
長屋になっていて、隣の部屋の音がよく聞こえます
窓が小さいので暗くて風通しが悪いのと、水周りが不潔っぽいのがきついかも
(安宿に慣れた人にはたぶん気にならないレベルなのだと思います)

350 Baht Room

部屋いっぱいのベッド
部屋の中は暑いので外のベンチで涼んだりします
西隣はオランダ人のおじさん、
東隣は白人のお兄さんとタイ人のお姉さんのカップル(夜中に喧嘩したり、いびきがうるさかったりします)

Banana

バナナ/バショウ科 バショウ属
部屋は狭いけど庭にはバナナがなっています
他に、椰子もなってるし、ハイビスカスやニチニチソウサンタンカなどの花もいっぱい咲いています

Hibiscus

ハイビスカス(ブッソウゲ、仏桑華、アカバナー)/アオイ科フヨウ属
やっぱりハイビスカスは赤がきれいです

Madagascar Periwinkle

ニチニチソウキョウチクトウ科 ニチニチソウ属/マダガスカル原産

Heliconia

ヘリコニア・ロストラータ/バショウ科 ヘリコニア
南国らしい植物です
なんとなくコンゴウインコを連想します

Heliconia

ヘリコニア・プシッタコルム/バショウ科 ヘリコニア属/中南米原産

Art Gallery

宿を出て散策
おしゃれっぽいお店を発見
絵を売っているようです
他にはCD屋さん、マッサージ屋さん、おみやげ屋さんなどがありました

To Beach

通りからビーチへの架け橋

ちょっと通りますよ

ちょっと通りますよ

White Sand Beach (Hat Sai Khao)

ホワイトサンドビーチの浜辺
ホワイトというほど白くはありません
伊豆の白浜の方が勝ってます

Kyun-Kyun

こっそり激写

Beach Restaurant

もう夕暮れです
ビーチレストランはバーベキューの準備を始めています

Watermelon Shake

イカシェイク
ビーチレストランで一休み
イカのシェイクなんて意外ですが、暑いところではとても美味しいです
タイのビーチでお奨めの飲み物の一つ

Seaside Clubhouse

海のyeah!

Mosquito Incense Coil

部屋にはスキマがたくさんあって蚊の出入りは自由です
ベッドをすっぽり覆う蚊帳を吊って、蚊取り線香をたいて就寝
バンコクで買った蚊取り線香は赤い色が珍しかったけれど、香りは日本のと同じでした