ルッコラの花

ルッコラの花


ルッコラ(ロケット、ロケットサラダ、キバナスズシロ、イタリアほうれん草)/アブラナ科 キバナスズシロ
葉をサラダにしたりピザに載せたりして食べると美味しいルッコラだけど、花芽の状態で菜の花と同じように食べることができます
ルッコラの葉よりも癖がなく、菜の花のような臭みもないので食べやすいです
辛子和えが美味しいです
写真のように大根の花に似たクリーム色の花を咲かせます
ちなみに、id:kubitaoru:20060311#p2さんのダイアリーに出ているチンゲンサイブロッコリーも、ついでにダイコンやコマツナやキャベツもみんなアブラナ科で、似たような花を咲かせます(色は黄色や白や薄紫)

フォトライフルッコラの花

追:うちの実家ではルッコラの葉を漬け物(塩漬けorぬか漬け)にして食べています。癖はあるけど意外と美味しいです。