物欲冬の陣

カメラのキタムラの歳末セールに行ってきた
目的はシグマフェアーだったのだけど三脚も安くなっていて目を付けていたものがあったので買ってきた
三脚の紹介は後日として、今後の作戦立案用にレンズについて整理


○基本方針

  • APSサイズでもOK(シグマならDC、キャノンならEF-S)
  • 設計は新しいものが良い(デジタル用など)

○今持っているレンズ

  • SIGMA 18-200/3.5-6.3 DC
  • Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM

○今後欲しいもの

  • 20mm以下の広角(風景用)
  • 明るい単焦点レンズ、できれば軽くて小さいもの(室内用、ちょい持ち歩き用)

○いつか欲しいもの

  • 望遠マクロ(昆虫とか、魚とか)
  • 対角魚眼魚眼(昆虫とか、動物とか、風景とか)
  • 200mm以上の望遠(鳥とか?)

○今日見たもの
シグマから営業に来ていていろいろ触らせてくれた、自分のキスデジを持っていったので実際に付けて撮影できた
括弧内は平塚店シグマフェアー価格

  • SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (\59900)
    • 広角ズーム、DCレンズの中で一番重く470gある。もし買っても持ち歩かない気がした。12-24mmのDGレンズの方はさらに重く600g、純正のEF-S 10-22mm F3.5-4.5USMが385gなので買うとしたらそちらの方がよさそう
  • SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (\42800)
    • 明るい単焦点、ファインダーを覗いた感じからして全然違うので今日一番印象に残ったレンズ。430gあるので軽いとはいえないのだけどサイズが小さいのでキスデジにも釣り合う感じ。純正ではEF28mm F1.8 USMあたりが対抗になるのかな(経験が浅いのでF1.8とF1.4の差がどんなものか想像できない)。他に明るい単焦点としては純正の50mmF1.8が価格・重量の点で魅力(1万円以下、130g!)があるのだけど、60mmマクロを持っているので画角的に新鮮味がない気がする。できれば30mmよりももっと広角で、軽くて小さくて明るいものが出ればいいと思う・・
  • SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC (\49900)
    • 明るめの標準ズーム、重量は445gで、18-200mmよりは少し重い。キスデジ買う時に最初の一本としてレンズ交換の面倒がない18-200mmを選んだのだけど、いずれまたこういうレンズが欲しくなる気がする。もともとはネットで評判の良かった純正の17-40 F4L USMを購入候補にしていたのでそれとの比較になると思う
  • SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG HSM (?)
    • 望遠マクロ、手持ちでも数撃てば結構撮れるかもと思った。でもやっぱりぶれやすいと思う。問題は重量で895g・・わたしの記憶に間違いがなければミニノートPCの初代東芝リブレットよりも重いはず・・これを持ち歩くのはわたしには体力的にムリ
  • SIGMA 170-500 F5-6.3 APO DG (\59800)
    • 展示していた中では一番長いレンズ。キスデジに付けると800mmになる。これなら月も大きく撮れそう。価格が意外に安い。重量は1345g(シャープMURAMASA級)、もはや鈍器。鳥屋サン達はこーいうレンズと三脚担いでさらに予備のカメラとか持って野山を駆けめぐるのですよね。偉いなあ。
  • SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (5万円弱)
    • 対角魚眼レンズ、持ってると楽しくなりそうなのでなんとなく欲しい。周辺部が大きくゆがむけど円周魚眼ほどではなく、またAPSのカメラではさらに緩和される。中央部を強調しつつ周りの風景も写し込むような撮り方ができる。最短撮影距離が短い(15cm)ので花や虫を撮るにも良いらしい。小さくて軽め(370g)なのも良い。残念なことに展示品は最新のロムではなく、キスデジに付けたらエラーが出て動かなかった。これさえチェックできれば購入レンズをかなり絞り込めたのに・・ちなみに現在メーカーに在庫が無く、年内は生産計画もないとのこと、展示品は横浜か町田のヨドバシカメラに行けばあるかもしれないとのこと

○雑談
リコーのGR DIGITALが1台だけ入荷していて展示してあった
思ったよりもずっとコンパクトでいい感じ
シグマの人も興味津々という感じで少し雑談した
まあ、もし買うとしても、より練り込まれた2代目以降の後継機にするのが無難だと思うけれど・・
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/