溝蕎麦

ミゾソバの花


写真日記写真日記花
ミゾソバ(溝蕎麦)/タデ科 イヌタデ
四宮せせらぎの森(神奈川県平塚市
タデ科の植物は小さくて地味なものが多いけれど、花を拡大してみると愛らしく美しい
ミゾソバはピンクの花が普通だけど、写真の花はほとんど白でこれもきれいだと思う
ミゾソバの名前の由来は溝に生えるソバということで、昔は食用にもしたらしい
よく似た植物に「ママコノシリヌグイ」、「アキノウナギツカミ」とあって、どちらも名前が面白い
葉の形やトゲの有無でこれらを見分けることができる
ミゾソバには「コンペイトウグサ」という別名もあるようだけど、外国産の「ヒメツルソバ」はさらに金平糖に似ている