宇津保

ウツボ


写真日記
ウツボ/ウナギ目 ウツボウツボ
伊豆にはトラウツボというきれいな種類もいるのだけど、これは普通のウツボ
写真では保護色になっていてわかりにくいけれど、かなり大きく迫力があり、写真を撮っていたら私の方に向かって泳いできたので少し焦った
この磯にはウツボは多いらしく、歩いていたら地元の人と見られたのか、ウツボって食べられるんですか?と聞かれた
ヤスかなにかでウツボを採ったのだろうか・・
紀州や四国では食べるらしいですよと回答(たしか干物にしたりするはず)
テレビ番組のタレントが貧乏生活するコーナーで、ウツボを蒲焼きににしていて美味しそうに食べていたのを思い出した
ああ。蒲焼き食べたい・・(鰻の)