姫睡蓮(白)開花

ピグマエア・アルバの花


写真日記写真日記花
スイレン(睡蓮)/スイレンスイレン
品種名:ピグマエア・アルバ
梅雨に入り、睡蓮鉢1号のアルバも開花した
同じ姫睡蓮でもルブラよりもかなり小さく花びらの数も少ない
拡大した写真も撮ったけど鉢全体の状態を記録しておきたいのでこの写真
(睡蓮鉢2号よりかなり浮き葉が少ない)


ちなみに睡蓮鉢1号、2号とも姫睡蓮を2株ずつ直植えしてあるのだけど
どの株に何色の花なのか咲くまでわからない(去年は1つの鉢に植えていたので)
睡蓮鉢3号には熱帯睡蓮を1株直植えしてある
(昼咲きの青花か夜咲きの赤花・・こちらもよくわからない)
どうにも株の管理が悪いのだけど、どれもかわいいのでどんな花が咲くか楽しみにしていよう