ゲンジボタル


写真日記写真日記虫
ゲンジボタル/ホタル科 ホタル属
厳島湿生公園(神奈川県中井町
ゲンジボタルの見頃ということで見にいった
木々の間で1等星から2等星くらいの明るさでまるで星のように光りながら飛ぶ蛍が美しかった
ここのホタルは地域の方々が真冬に餌のカワニナを採ったりして育て放流したものとそれが繁殖したもの
見頃は5月中旬頃から約1ヶ月程、時間帯は日没から1時間ほど
写真は近くに飛んできたものをフラッシュをたいて撮影した
フラッシュなしで光っているところも写したのだけど、やはり思うようには撮れなかった
(ぶれの問題、カメラの感度の問題もあるが、なにより相手が動き回るので難しい)
ホタル公園、厳島湿生公園のホタル情報

追:ホタルの幼虫も見た・・なんとなくテントウムシの幼虫に似てる感じ、親よりも大きくグロテスク