ヤゴ

ヤゴ


写真日記写真日記虫
水苑さんも不定期水鉢日記さんも花が咲くまで殺すな!さんも夏に向けて着々と睡蓮鉢の準備を進めておられるようで楽しみに見ています。
わたしも1ヶ月くらい前から土の準備などしていたのですが先週一気に植え替えをした時に1匹だけ出てきたのが写真のヤゴ(トンボの幼虫)
なんのトンボかわからないけど体長15mmくらいでずんぐりむっくりの体型で、水の中でものそのそした動きです
ミナミヌマエビとかを食べて育ったのかな・・
ちなみに睡蓮鉢3個にそれぞれ姫睡蓮(白)、姫睡蓮(赤)、コウホネを植えました。
去年の経験から睡蓮鉢に直植えで、繁殖力の強い他の水草は睡蓮が充分育つまでは一緒に植えないようにしようと思います。
蓮は冬の間にダメになってしまったようで残念。
熱帯睡蓮は球根のまま芽が出ないので熱帯魚の水槽に沈めて様子見中。

追:シオカラトンボかそれに近い仲間みたい↓
http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/wtplant/animals/tombo/yago/