写真日記 ソウシハギ

ソウシハギ


ソウシハギ/カワハギ科 ウスバハギ属
南方系のカワハギの仲間で体長1mほどになる
肉は美味だが内蔵には毒があるという
写真は10cmほどの幼魚で某漁港で流れ藻に付いているものをすくいとった
大きくなると体に青い模様が浮き出る
体調や周囲の様子にあわせて体色がよく変化する
写真は周りが明るい時の体色で青い模様が少し出てきている
暗いところでは背と腹以外が暗褐色になり、クリーム色と暗褐色のツートンになる
カワハギの仲間は貝などにいたずらするのであんまり飼いたくないのだけど採れちゃったので海水魚水槽で飼育中
この子は餌食いもよくてすぐ大きくなりそう
動きが面白くて飽きない
よく下を向いて泳いでいるのは海草に擬態しているらしい