はてな水槽出し

ゴールデンバルブ


はてなダイアリークラブって今どうなっているんだろう
まっいっか

My Aquarium
My Aquarium / Fresh Water / 900W x 450D x 500H

現在のメインタンクです
二酸化炭素添加用の電磁弁が壊れてしまったので長い間添加していません
そのためグロッソスティグマなどはほとんど枯れてしまって底砂がむき出しになっています
結果的に、ロゼッタ型の水草を中心に手がかからない構成になっています


Gold Barb
Gold Barb / Puntius semifasciolatus var.

ゴールデンバルブ/コイ科 プンティウス属
以前は謎の改良品種ともいわれまていましたが、現在はグリーンバルブと同じ種類ということになっているようです
見れば見るほど錦鯉みたいです。べた金に近い個体もいたのですが、黒い模様がはっきりしているものを選んで購入しました
飼い込むうちに各ひれの赤味が強くなりました
性質がおとなしくて飼いやすい魚です


Blue Emperor Tetra
Blue Emperor Tetra / Inpaichthys kerri

インパイクティスケリー(インパイクティス・ケリー、インペリアルテトラ)/カラシン科インパイクティス属/南米原
普段はそれほどでもないけど、光の当たり具合によってはとてもきれいに見えます