川崎大師

甘茶接待


かなまら祭りの帰りにお参りしました
川崎大師(平間寺、へいけんじ)は真言宗智山派大本山です
4月1日〜8日が花まつり週間になっていて、甘茶がふるまわれていました(小さい写真)

Red Pepper Charm
魔よけの唐辛子
1個でも効きそうですがこれだけあると強力に効きそうです


Kawasaki Daishi
この大本堂の本尊は弘法大師です
厄除けで有名です


Big Paper Lantern
大本堂の大提灯


Large Censer
大香炉


Buddha's Birthday
灌仏会(かんぶつえ)は釈迦の誕生日に小さな釈迦像に甘茶をかけて祝うお祭りです
花祭りともいいますが元々は別のものです
本来は旧暦の4月8日に行われますが、現在は新暦で行われることが多いです
釈迦像の納められた花で飾られた小さなお堂は花御堂(はなみどう)といいます


Buddha's Birthday
釈迦像は空と地面を指差す形で、誕生仏といわれます
天上天下唯我独尊・・」と言っている場面です


O-Daishi-Sama
お遍路姿のお大師様
ワンカップをお供えするのは止めた方が良いと思います