PCのこと

旅行などで延び延びになっていた新PCをいよいよ組もうと思って価格情報などを調べていたのですが
athlonの新しいCPUが発表されたりしてぐらついています
(Conroeまでは待てないけど、athlonの今回のは今月中に発売されるそうです)

日本AMD、低消費電力版デスクトップ・プロセッサのロードマップを発表

TDPが65Wとか35Wとかかなり魅力的に思えます
といっても新ソケットで、マザーボードがまだないし、初物食いで不具合とかもいやなので現行品の値下がりを狙う方が現実的かもしれません
それと、インテルの900シリーズみたいな中継ぎの臭いがしますね

ちなみにこんな感じで組もうと考えていました

今一番の購入目的は写真の整理をストレスなくやりたいということなのですけど、それ以外にも汎用でいろいろ使うので、2Dに特化したビデオカードなどは考えていません
また、Tpongさんのところで書かなかったのはHDDのRAIDの部分です
HDDを速くするとけっこう体感的に効くと思うので・・でも私も初めてなので人に薦められるものでもありません
予算があればWESTERN DIGITALのRaptorも試したいところ(知人が使っていて、超速いそうです)ですが、無理っ

まあ、とりあえず今月末までは待って様子を見ようかな(そんなこと言ってる間にあっというまに年末が来そう・・)