真っ白な陶磁器を眺めては飽きもせず

今日の一曲

井上陽水サンと小椋佳サンの共作で、2人とも歌っているのだけど微妙に歌詞が違う
後半の歌詞で、「ありふれた幸せに、落ち込めればいいのだけれど」と歌っているのが小椋サン、「持ち込めればいいのだけれど」と歌っているのが陽水サン
どうやら陽水サンが間違えたらしいのだけど、小椋サンは「キャラクターの違いでしょ」と軽く流したという(納得)


もうひとつ面白い話
この歌を聞いた武田鉄矢サンが、冒頭の「真っ白な陶磁器」のところを「真っ白な掃除機」と聞き間違え、なんとシュールな曲かと感動したという
・・ここまではわりと有名な話だと思うけれど、これを聞いた我らが中島みゆきサン・・
深夜放送で、真っ白な陶磁器はトイレの便器で、これは2日酔いで一日中トイレから出られない状態を歌っている曲なのだという説を大展開
(深夜に大爆笑・・名曲のイメージが・・・)