iPod生活

今日の一曲

曲はiPodで聞いたのだけど、気になってジャケット調べてみて気が付いた・・この楽曲「昆虫軍」だとずっと思っていた・・実は戸川純版では「昆虫軍」で、ハルメンズ版では「昆虫群」になっていた
「昆虫軍」だとミクロイドSにでてくるギドロン(だったっけ?)みたいでより気持ち悪さが引き立つけれど、意味的には「昆虫群」はレーダーマンに出てくるロボット人間と同じような欠陥人間が大量に街をうろついているイメージなのだと思う。(軍隊のような統率されたイメージではない)
そしてその欠陥とは、コミュニケーションをとれないこととか世代間の断絶とかを表しているのだと思う
なぜなら昆虫は虫で、虫は無視に通じるのだから・・

CITIZENS OF HALMENS