住所登録のこと

運営側の理屈としては当然の処置なのだと思う
こうまで反発が大きかったのははてならしくない性急さと手順の悪さが問題だったと思う
それと同時に見逃せないのは、はてなの技術力・経営に漠然とした不安があるせいだと思う
個人情報の漏洩に対して、はてなが持てる全ての力を注ぎ努力をすることは間違いないが、
努力しても技術力が足らなければ(あるいはマンパワーが足らなければ)問題は起こる
これまでも重大な不具合がユーザーによって報告されるまでわからないということが何度もあったし
はてなカウンターの件、SSLの件など)
ある日突然不具合がありました漏れてましたということになってもおかしくはない
またもしそうなったときにたとえば金銭で補償するような体力がはてなにはないであろう
いくらプライバシーポリシーを明確にしても、経営母体が変わった場合にも保証されるかといったことも問題だ
ある日突然孫君からとちくるったメールが届くなどというのは勘弁してほしい