キーワード「フグリ」、「ふぐり」

私らしくもないがちょっとした論争になったので経緯を記録


 -------------------------------------------------

元々ゲームカテゴリーで「リーフグリーン」の略語としての「フグリ」が登録されていた(yos_piyo氏登録)
http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=141917

gliff氏が「ふぐりは睾丸の意味」というような説明を付けてなぜか動植物カテゴリーに移動した
http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=250182

ちなみにtraintrain氏の
『なぜ、元々存在したゲームカテゴリーの「フグリ」と一緒にしたのでしょうか?』 (2004/08/27 14:31)
という質問に対しgliff氏の回答は下記の通り

# gliff 『元々の内容が不適切でかつ意図不明でしたので。結局「リーフグリーン」からみで誤爆を狙ってたんでしょ?→http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=141917 ▼感謝されるならわかるけど、クレームつけられてる意味がわかりません。』 (2004/08/27 16:10)
(この失礼なコメントはあとで消されて謝罪もなし。ゲーム用語にキンタマの説明を付けられたら使ってる人は気分悪いだろうに・・)
追:登録者宛の謝罪はありました。

sakichinが「植物名としては一般的ではないから」、「陰嚢」の意味で一般カテゴリーに移動した
http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=250260

sakichinがゲームカテゴリーの「リーフグリーン」の略語としての「フグリ」が本来の登録の意図であることに気づき元の説明とゲームカテゴリーにもどした。(陰嚢の意味のフグリはキーワードとしてふさわしいのかという問題もある)
http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=250304


 -------------------------------------------------

ゲームカテゴリー「ふぐり」に対しても同じ処置
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%d5%a4%b0%a4%ea?kid=61237&mode=edit

追:これはよけいな処置だったかも。ごめんなさい。
少なくとも植物名ではないから一般カテゴリーに移動するだけでよかったみたい
(勘違いです。いやがらせではありません)
削除にまわすことになりそう

 -------------------------------------------------

gliff氏が新しい「フグリ」を登録(またしても動植物カテゴリー)
http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=250334

sakichinが一般カテゴリーに移動
フグリは陰嚢の古語であり、植物名の一部として使われるが、それそのものが植物名を表すというのは一般的でないため)
http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=250359

yukatti氏が内容を整理、植物名の一部としてこの語が使用されるが植物名そのものではない、古語であることにも言及
http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=250376

その後yukatti氏がこの語を「ふぐり」に誘導するよう変更

 -------------------------------------------------

「ふぐり」一般カテゴリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%d5%a4%b0%a4%ea?kid=61292&mode=edit

gliff氏が登録後yukatti氏が整理

 -------------------------------------------------
「いぬのふぐり」、「イヌノフグリ

gliff氏登録、sakichin植物キーワードとして内容修正、重複登録を削除など
ちなみに「オオイヌノフグリ(大犬陰嚢)」と「イヌノフグリ」は近縁の別の植物、他に「タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)」などもある

 -------------------------------------------------

gliff氏の捨て台詞
# gliff 『sakichin>人を攻撃することに夢中になるあまり、自身の発言と行動が矛盾していることに気づかなかったようですね。喧嘩は嫌いなので、冷静になってからお話ししましょう。』


呼び捨てしないでね、君、話しても理解しないじゃない、何もないところを次々荒らしておいて冷静になりましょうでもないものだよ
追:言い過ぎました。取り消します。すいませんでした。



追:各種コメント欄の保存(抜けもある)



 -------------------------------------------------

フグリ(ゲームカテゴリー)

# traintrain 『なぜ、元々存在したゲームカテゴリーの「フグリ」と一緒にしたのでしょうか?』 (2004/08/27 14:31)

# gliff 『元々の内容が不適切でかつ意図不明でしたので。結局「リーフグリーン」からみで誤爆を狙ってたんでしょ?→http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=141917 ▼感謝されるならわかるけど、クレームつけられてる意味がわかりません。』 (2004/08/27 16:10)

sakichin 『単体では植物名より本来の意味がふさわしいです。よって一般カテゴリーに移動します。』 (2004/08/27 16:24)

# gliff 『本来の意味が何をさしているかわかりませんが、一般的・現実的にその意味で使ってますか?隠語でシモねたのこと意味する場合には、逆にキーワードとして不的確かと思いますけど。』 (2004/08/27 16:32)

sakichin 『本来の意味は陰嚢です。青い小さな花が咲く植物の標準和名は「オオイヌノフグリ」であり、ただ「ふぐり」と呼ぶのは(あるとしても)一般的ではありません。元々はゲームのカテゴリーで略語として登録されたようなのに変な風にいじらないでください。』 (2004/08/27 16:39)

sakichin 『古語の「陰嚢」がキーワードとして適当でないような気もします。最初の説明でゲームカテゴリーに戻した方が良いのではありませんか?』 (2004/08/27 16:44)

sakichin 『ゲームの略語に関係ない説明を付けられてクレームが付くのは当然ではないですか?感謝されるはずがないでしょう。もう少し他人の気持ちを思いやってください。』 (2004/08/27 16:51)

sakichin 『ゲームカテゴリーにもどします』 (2004/08/27 17:20)

sakichin 『gliffさん、都合の悪いコメントを消さないでください。消すなら謝罪してください。』 (2004/08/27 18:06)

# gliff 『yos_piyo氏へ、ご迷惑お掛けしました。』 (2004/08/27 20:19)

# gliff 『sakichin氏へ、議論は別として、ご迷惑をおかけしました。』 (2004/08/27 20:47)


 -------------------------------------------------

フグリ(一般カテゴリー)

sakichin 『別のところで説明しましたが、植物名の「フグリ」は一般的ではありません。標準和名は「オオイヌノフグリ」または「イヌノフグリ」です。ちなみに別の植物です。「フグリ」は陰嚢のことです。キーワードとしてふさわしいですか?ちなみに「ふぐり」は古語であり、隠語とはちがいます。言葉の意味をちゃんと区別してください。』 (2004/08/27 18:09)

# gliff 『それがふさわしいと思うのであれば、別のキーワードをたてるのが筋でしょ?』 (2004/08/27 18:25)

# yukatti 『キーワード内容を整えました。「フグリ」「ふぐり」は単独の言葉であり、そのまま植物名ではありません。』 (2004/08/27 18:27)

sakichin 『ぐりふさんが言葉の意味を間違っているのです。別のキーワードとかいう問題ではありません。現在のyukattiさんの説明なら筋が通っていると思います。』 (2004/08/27 18:30)

# gliff 『yukatti氏へ失礼しました。それが最適でしょう。』 (2004/08/27 18:35)

sakichin 『私には?』 (2004/08/27 18:36)

# gliff 『まだ直すのですか?古典的用法ならば、ふぐりは「フグリ」にあらず、と思いますが。』 (2004/08/27 18:37)

# gliff 『sakichin>あなたは自分が正しいと強行に主張されてるだけです。そこまで認めて欲しいならば根拠を示してから言って下さい。』 (2004/08/27 18:39)

# gliff 『だいたい、片仮名で「フグリ」と使っている語句は、植物で利用されているのが実態だと認識しております。』 (2004/08/27 18:42)

sakichin 『わたしとyukattiさんは同じことを言っていますが?「フグリ」「ふぐり」は単独の言葉であり、そのまま植物名ではありません。」』 (2004/08/27 18:44)

# yukatti 『語の意味そのものは「ふぐり」に誘導する形に整理しました。』 (2004/08/27 18:44)

# jouno 『謝罪がどうこうというより、gliffさんはgliff、ぐりふ、ふぐりの関係三キーワードについての編集から手を引くべきではありませんか。やっていることの意図が判然としません。まず、外来語化していない、なんらかの題名にもなっていなければ時事性もなく、専門用語でもない、そして自分のid名と同じキーワードを登録する理由は何か。ほかのふたつについては、関係ないっていったって、このタイミングであなたが登録してるんですから、自分の名前がらみでしょう。登録の意図が個人的でとうてい公共性があるとは思えませんが、キーワード自体は登録者の意図がどうであれ有用ではありうるので削除する気はありませんが、もし仮に捕捉目的で、アリバイ的に説明文の内容だけ違うものとして登録したのなら、キーワード・システムの趣旨に反する私物化的な行為だと思います。』 (2004/08/27 18:48)

# yukatti 『岩波古語辞典でふぐりが古語であることを確認しました。』 (2004/08/27 18:50)

# gliff 『sakichin>では、「ふぐり」をその意味と捉えず、ゲームのカテゴリへ変更されているのは何故か?嫌がらせとしか判断できません。』 (2004/08/27 18:52)

# gliff 『jouno氏>意図ははっきりしておりますよ。語句として有用ですし、誤爆対策をしたまでです。思い入れのある語句で公共性を有する語句を登録・編集することが「はてなダイアリー」で禁止されているとは到底思えませんけど、どうでしょうか。』 (2004/08/27 18:58)

sakichin 『元々ゲームカテゴリーにあった「リーフグリーン」の略語としての「フグリ」にグリフさんが間違った説明を加えて動植物カテゴリーに移動したのが発端ではありませんか。』 (2004/08/27 18:59)

sakichin 『わたしはグリフさんの説明をもとに一般カテゴリーがふさわしいと思って移動しましたが、本来のゲーム用語のカテゴリーが必要であると思い直して元に戻しただけです。事実誤認もはなはだしい。』 (2004/08/27 19:00)

# gliff 『sakichin>人を攻撃することに夢中になるあまり、自身の発言と行動が矛盾していることに気づかなかったようですね。喧嘩は嫌いなので、冷静になってからお話ししましょう。』 (2004/08/27 19:15)

 -------------------------------------------------

ふぐり(ゲームカテゴリー)

sakichin 『単体では植物名より本来の意味がふさわしいです。よって一般カテゴリーに移動します。』 (2004/08/27 16:24)

sakichin 『ゲームカテゴリーにもどします』 (2004/08/27 17:21)

# gliff 『一人でころころ変えて、何がしたいんだい?』 (2004/08/27 18:29)

# gliff 『ゲームには「りーふぐりーん」なんて使わないですよね?嫌がらせですか?』 (2004/08/27 18:45)
# yos_piyo 『キーワード乗っ取りしたgliffさんに対して怒る気持ちもわかりますが、ここまで来ると嫌がらせだと思います…>sakichinさん』 (2004/08/27 19:16)

# sakichin 『これは必要ないですか、なら削除に回しますか?(いやがらせではないですよ)』 (2004/08/27 19:52)

 -------------------------------------------------

ふぐり(一般カテゴリー)

コメントなし

 -------------------------------------------------

この日記のコメント欄

gliff 『話になりません。
フグリはカタカナである「リーフグリーン」もしくは「イヌフグリ」がらみの略語。
ふぐりが日本古来のシモネタ用語で、あくまでも「ひらがな」でしょ?

それに、「ふぐりは古語で本来キンタマだ」と主張したにもかかわらず、なぜか「ゲーム」へ移動したあなたの行動は不可解である。ゲームにシモネタを載せたくないなら、新しくキーワードをつくってしかるべきであるし、「ふぐり」はもともと「フグリ」の登録者が作った物でない。(ゲームの方では、ひらがなでは用いない)そこと勘違いしたあなたがカッとして間違った編集をした。

これが冷静に判断した結果ですか?人を非難するだけ非難して、自分に火の粉がかかると手のひら返しでしょうか?
(ちなみに、釘を刺しておきますが、まともに議論できる方ならば、このコメントを消さないはずですね。主張する代償として、批判も受け止めるべきですから)』

sakichin 『わたしは間違いを認めますよ。でもあなたが間違いを認めるのを見たことがないのですが・・
なぜわたしがコメントを消すと?消すくらいなら書き込み禁止しにますよ。』(2004/08/27 20:03)

gliff 『了解しました。私も当初「ふぐり」の意味を知らなかったため、意地になった面もあります。
ご迷惑をお掛けしました。(お互いに不利益ですので、これでこの件は終わりにさせていただき、削除します。)
一方で、こんかい特に気になったのですが、指摘する際にも一抹の優しさを忘れないようにお願いします。もともと悪意を持ってやっているわけでは無いのですから。。。』(2004/08/27 20:42)

gliff 『(お互いに不利益ですので、これでこの件は終わりにさせていただき、関連の批判内容について当方の記述を削除させていただきます。なお、私はいつも悪役なのでご存じないでしょうが、私の日記で謝罪のキーワードを探してみて下さい。)』(2004/08/27 20:44)

ヲチャー 『自分で消して消されたと喚く可能性があるので日記に転載推奨。ちなみにコメントの著作権は、日記作者にあります。』(2004/08/27 20:45)

# sakichin 『gliffさん、了解です。上のコメントも取り消します。すいませんでした。
ところで、話は違うのですが「いつも悪役」というのが気になります。
gliffさんが顔を突っ込まない方が、ものごとがすんなり行くような場合も多いような気がするのですが・・・
# sakichin 『ヲチャーさんへ、助言ありがとうございます。』

# gliff 『ご理解いただけて良かったです。
「gliffさんが顔を突っ込まない方が、ものごとがすんなり行くような場合も多いよう」
それはその通りだと思いますね。我ながら情けないですが。』

# gliff 『それはそうと、余分な記録部分を消しておいて頂けませんか?
下記文章さえ記録があれば、上にある私の消したらなんたら他、無用になるかと思いますが・・・。

gliff 『了解しました。私も当初「ふぐり」の意味を知らなかったため、意地になった面もあります。
ご迷惑をお掛けしました。(お互いに不利益ですので、これでこの件は終わりにさせていただき、削除します。)
一方で、こんかい特に気になったのですが、指摘する際にも一抹の優しさを忘れないようにお願いします。もともと悪意を持ってやっているわけでは無いのですから。。。』 (2004/08/27 20:42)

gliff 『(お互いに不利益ですので、これでこの件は終わりにさせていただき、関連の批判内容について当方の記述を削除させていただきます。なお、私はいつも悪役なのでご存じないでしょうが、私の日記で謝罪のキーワードを探してみて下さい。)』 (2004/08/27 20:44)』

# gliff 『後で消しておいて構いませんが、ちょっと気になったコメントがあるので、正しく訂正して差し上げます。
「日記のコメント欄については、管理権限は日記管理者にありますが、著作権については書き込み本人にのみ帰依するものですので、転載は著作権者の承諾なしに認められるものではありません」』

# gliff 『よろしく頼みます。』

# sakichin 『gliffさん、わざわざ訂正していただいてありがとうございます。しかし、コメントでは「転載」となっておりますがこれは出典を明示した正当な「引用」です。今回の経緯を過不足なく把握するために必要なものとして可能な限り記録保存しております。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b0%fa%cd%d1
自分の日記やコメントは自由に消すこともできますし、間違ったことを認めて謝罪することもできますが、
それを言ってしまったという事実そのものは元にもどすことはできないのですよ。
これはネットでも現実世界でも同じことです。』

# sakichin 『わたしも訂正して「差し上げます」が、「帰依」というのは仏教用語、もしくは宗教用語ですね
goo辞書では「神仏や高僧などのすぐれた者を信じ、それによりすがること。」とあります
おそらくこの場合は「帰属」を使うのが正しいのでしょう
それから、「正しく訂正」は重畳になります。「頭が頭痛」と同じですね』

# ヲチャー2 『traintrain氏への謝罪ってなくないですか?』

# gliff 『な




























































。』


 -------------------------------------------------

追:id:intheair:20040827様のコメント欄を見て、不覚にも吹き出してしまいました。gliffさん片思いみたいですね。