キーワード「家畜人ヤプー」、「ヤプーズ」、「ヤプー」

気になっていた「家畜人ヤプー」のふりがなを「かちくにんやぷー」から「かちくじんやぷー」に修正
戸川純サンのバンド「ヤプーズ」にバンド名の由来が家畜人ヤプーであることを追記
家畜人ヤプーには「ヤプーは単複同形」とあるから「ズ」をつけるのはおかしいのだけど・・)


謎:「ヤプー」・・・『ガリバー旅行記(スウィフト 作)の最後の世界「馬の国・フウイヌム」で登場する民。この世界では馬が知性と文明を持ち、人間ことヤプーが獣であるという設定になっている。』
昔読んだ訳本では「ヤフー」になっていたように思うがどうなのだろう?
ちなみにつづりは「yahoo」で、「ならず者」の意。大手検索サイト「Yahoo!」の名前の由来の一つでもあるという
上記「家畜人ヤプー」のモデルでもある
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/history.html
追:↓青空文庫には「ヤーフ」とあった
http://www.aozora.gr.jp/cards/000912/files/4673_9768.html
追2:含まれている日記をたどってみたら調べた範囲では「その意味で使用している例は皆無」という状態。大部分が「家畜人ヤプー」の意味で残りは叫び声とかヤプール人の誤爆とかYahoo!の訛りとかで、もし某削除人の目に留まったら問答無用で削除という感じ。わたしはそんな傍若無人なことはしないけど。