かんたんデザイン設定機能追加

div.mainのheightを従来通り%で指定してもその通りにならず画面内に収まらなくなってしまった。
emで指定した場合は反映されてoverflow:auto;の指定通りスクロールバーも出る。
追:div.hatena-body に height:100% を指定したら解決した



初心者や設定に労力をかけたくない人がサイドバーなどを簡単に設置できるようになる意義は大きいと思う。
だけど事前告知なしにいきなり大きな変更を行うのは、バグフィックスをユーザーに強いるようなものなのでそろそろ考えてほしいと思う。
たしかにユーザーは無料か非常に安価な料金で使用させてもらっているわけだけだからあまり文句もいえない立場だけど、
数万人のユーザーがいるのにベータテストの時代と同じようなやり方でいいのだろうかと思う。


たとえばウルティマオンラインというオンラインゲームでは、大きな変更を行う時には事前に変更の仕様と、
現実に使われるデータをコピーしたテスト用の世界を公開して有志のユーザーに評価させる。
それですべての不具合が見つかるわけではないけど致命的なものはかなり少なくなっているはず。
はてなもたとえばこのような仕組みを用意すれば公開後にあわてて修正することも少なくなると思う。
キーワード削除投票システムなどもまずそういうテストをして、それからアンケートをとったほうがトラブルも少ないと思う。
はてなダイアリーへの要望

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040701